IC-705向けデュプレクサー製作とショッキングな告知

| コメント(4) | トラックバック(0)

この日曜日は高松オリーブハムクラブで製作しているIC-705向けデュプレクサー製作の日でした。

生憎の雨の予報でしたので私の家では作れないので、近所の公園の東屋をお借りしての製作会でした。

IMG_2042.jpeg結局雨も降らず晴れ間も見えて少し肌寒いくらいの良い季候で良かったです。

ちょうど私がハンディ機を持っていっていたのと、別の方もハンディ機を持ってきていたのですがVX-3だと入感があるのにID-52だと入感無しと言うことが発覚。

アンテナを交換してみると入感があるのでアンテナの感度が悪いという話からNATECのHS3000Aっていうヒゲを付けるやつを付け替えたらどうなるかって事になり、製作を中断して自宅に取りに戻ったついでにRH-770も持ってきました。

HS3000Aは安定の受信感度でハンディ機の付属ホイップとはSで3以上は良く聞こえます。

それでRH-770を繋いだIC-705でも試していたのですが、もう一人の方が「あれ?これなんかおかしくない?」と言いながら眺めてました。

そうなんですRH-770を作った方なのです。8年位前に買った物でまさか偽物とは思ってなかったのですが、作った本人が「こんなんじゃ無かったはず」とおっしゃるので非常に心配です。

その場で特性を測ったりエレメントを伸ばしたときの感触で「コイルは入ってるようだね」って事には成りました。

その夜、送ってもらった写真ではこんな形でした。

S__44646415.jpg私のはこんな形で明らかに違う。

IMG_2044.jpeg最近の噂ではメーカーの出してないSMAタイプのコネクタが付いているタイプが偽物らしいと聞いていたので安心しきっていました。

でも今さらしょうがないし普通に使えているので今回はよしとして今後も使っていくつもりです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/245

コメント(4)

最近のRH770をWEBで確認してみたら、径のデカイタイプのコイルが付いているような感じです。
いつの時点からか仕様変更があったのかも?しれませんね。
写真だけなので見た感じですけど。

私は昔、RH-770を持っていたのですが、それはお知り合いの
ものと同じ形だったと思います。
今日、有名店にて再購入したRH-770を確認しますと、
さかしんさんと同じ仕様でした。
どこかで仕様が変わったのかもしれませんが、にAmazonとかで、
格安の同等品が売ってますので、本物かどうか気になります。

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2021年6月13日 19:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「IC-705と移動用アンテナのテスト」です。

次のブログ記事は「8J5OLYMPIC記念局移動運用」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ