ふとした疑問

| コメント(2) | トラックバック(0)

先日フレンド局二人が「6エリアの局が聞こえる・・」とても興奮した様子で話し合っておりました。

私の所では聞こえるはずも無くぼんやりしていると寝てしまっていた。

そう言えば電波の伝搬に付いてはあんまりときめかない自分に気がつく。
趣味と言えば「集める」「クリアする」「上達する」が根本な所で、自分には「集める」が特に強く出る。悪い言葉では収集癖?
とは言え、ものを買って集める収集癖については、経済的な理由から無理な話なので、例えば自転車に凝っていた頃は「香川県の県道を全部走る」と言う目標を立ていわば「走破済みの県道を集める」のが趣味だった。
ちょろちょろ走っては地図上の県道を赤く塗りつぶすのが快感なのであった。

アマチュア無線を再開したのはそんな中で、県道を走って県境の山頂に着いたときに無線機があれば遊べそうだからと言うのが発端だった。

それで、アマチュア無線を始めたんだけど、近所のOMさんに誘われて入った無線クラブで新たな目標ができ「7MHz電信でJCC800を取る」と言うものだった。まさにJCCを集めるわけで、これも白地図を印刷して交信出来たら赤く塗っていくのが快感だった。

他にも有名所のコンテストやローカルコンテストで、持っている免許の範囲内で各バンド毎に賞状をとる(集める)のを目標でやっている。

結局、無線のことが好きなのでは無く「集める」欲求を満たすための手段なんだと気がついた。
ただ、目標を達成するには努力と忍耐と「お金」もそれなりに必要だけど、まだまだ楽しめそうです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/249

コメント(2)

昨夜コーフンしていた者ですw
一言でアマチュア無線と言っても、人によって興味の対象が全然違いますね。
私の場合、今のところ集める系にはあまり関心がないんですが、
そのうち興味が出るかもと思ってカードの受領チェックだけはチマチマやってます。

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2021年7月21日 14:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2021年 ALL JA5 コンテスト参戦」です。

次のブログ記事は「クラブ活動で撮影会とFDコンテスト準備」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ