2021年 ALL JA5 コンテスト参戦

| コメント(2) | トラックバック(0)

今年もやってきました!ALL JA5コンテストです。
ここ数年3.5MHzで1位になれなくって足止め状態。毎年「今年こそは」と頑張るんですがなかなか難しい。
土曜の夜と日曜の夜に頑張る必要があるので、土曜の夜だけ移動してもあまり効果は無さそう。
そこで、自宅にフルサイズのダイポールをなんとか張るべく以前確認してました。

IMG_2148.jpeg今回はそのアンテナで挑戦です。

前回調整済みのはずでしたが、コンテスト周波数より高い所で同調していたので、少しエレメントを伸ばしました。巻き付けていただけなので容易に戻せますが、3回ほど少しづつ伸ばしたけど、ちょっと行き過ぎ・・・でも疲れちゃったので今日はこれにて。

IMG_2150.jpegダイポールを使うと今ある釣り竿アンテナが余るのでIC-705でモニターする作戦をとってみました。TS-590SGだとウォーターフォールが出ないので、出ている局を探すのが少々面倒くさいためです。

IMG_2151.jpegそして土曜の21:00前、すでにCQ(普通の)を出している局もありますが、なんだかノイズが酷い。ダイポールも釣り竿も同じような感じで 59+でバンド全体覆われている感じでした。

しょうがないので21:00と同時にCQをだしますと、1回目のCQからパイルアップ!
これは幸先が良いとおもって喜んでいたけど、10分過ぎた所でパイルアップは収まりました。
それでも順調に呼ばれますが、時間の経過と共に減っては行きます。

当初の懸念通りでノイズが酷く、弱い局は所々とりにくくてナンバーが聞き取れないこともありました。また短時間で強くなったり弱くなったり忙しい。
結局80局ほどで夜の部は終了し、朝4時に起きて少し仕事して再開・・・と思ったけど目が覚めたら5:00だった。
CQ出しながら合間で仕事もボチボチ消化しながらも、あんまり呼ばれないので仕事の方は捗る。
それでもポツポツと応答はあるけど、CQ出しながら居眠りしてしまうので7:00になった所で少し休憩、9:00過ぎまでねてました。
またCQを出して数局できた所で、今度はJH5YVCで運用始めました。144,430から28,21と下がっていきますがHFは7や8エリアからの応答が多いです。3.5MHzで残ったマルチも同じエリアから応答があればとても幸せになれるのにと想像しながら、これまた短時間でコンディションが変わりまくるので忙しく過ごしました。

朝食が早かったのでいつもの食事時間前に空腹で、パンでもかじろうかと思いながら少し我慢してからいつもの喫茶でステーキのランチを食べました。今日のはちょっと焼きすぎ・・・他のお客さんの目もあるので写真を撮るのは憚られました。

午後からはJH5YVC運用の続きで14MHzです。ここまで下がってくると結構呼ばれます。
7MHzに行くか悩んだのですが結構混んでいたし、買い物をして夕方からまた3.5MHz運用を考えると余裕がないので諦めました。

17:00過ぎから再開です。
しかし相変わらずノイズが酷いく弱い局はなかなか聞き取れません。
去年に比べとっても応答率が悪いながらも、17時台、18時台、19時台と局数は増えていきました。
ラスト1時間は残念ながらペースダウン。残り2分となった所で終了としました。

結局昨年より 4局減、マルチも2個減で、今年の目標どころか昨年の成績にすら届きませんでした。

2021-07-18_20h58_06.png余裕があればノイズの少ない所でじっくりやりたいものです。

そして月曜は1時間早く起きてアンテナを撤去しました。

今のところ毎年同じ状況での参加と言うのは無く、何かしら改善しながらできているので飽きもせずできています。

それでは、次回はフィールドデーですね。

フィールドデーはせっかく作った1.8MHzダイポールを使うべく10m伸縮アルミポールをポチッとやっちゃいました。
楽しみです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/248

コメント(2)

おはようございます。
コンテストお疲れさまでした。ブログの内容からして
ノイズが多かったとのこと。3.5MHzでは交信成功の
一時間前から通算20回はコールしてたんですが、
取ってもらえず・・・。しかし、なんとかOKとなり
ほっとしてます。
今回の運用地はアクティブ局がなく、3.5MHzの夜運用
となると殆ど貴重な(JCG 08004/H、PK-180)
ところでした。
今回も懐かし面々との交信ができたことをうれしく
思っています。


コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2021年7月18日 23:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2021 6m and Downコンテスト」です。

次のブログ記事は「ふとした疑問」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ