土曜日の朝9:00〜月曜の朝9:00まで48時間開催されているコンテストに参加しています。
その途中経過です。
前回参加したのは2019年。この時に比べると1.8,3.5はロングワイヤーで常時でられるし、14/21/28はVDPになり雨でもQRVできます。
と、環境的には恵まれたのだけどさてどうなることやら。
RBNで飛び具合を見ながらCQをだすのですが、最初開いたとき地図が出てきたので、URLが変わってどこかに飛ばされたと思って少々焦りました。
落ち着いて確認するとどうやらスポットの位置が地図上に出る様になった様です。
コンテスト中は狭いウインドウで見るので、一覧が下部に表示され見えないのでiPadを併用してみました。
日曜の6時頃は14MHzでヨーロッパ方面が開けたようでバンドスコープも賑やかだし、RBNで見ると面白い絵になっていました。
確かに狙ったエリアの時間帯もなんとなく分かるし、良い時間帯にヨーロッパ方面に届いているので「少し粘ってみよう」という気にもなります。
粘ってCQを出しているとNewマルチがぽろぽろと取れていきました。
日曜の日中はあまり期待できませんが、夕方と夜にアメリカと7MHzでたくさん交信できるといいんだけどなぁ。
今年の7MHzは国内向けによく飛ぶようで、しかもポイントにならない国内局が沢山呼んできます。
しかし未交信局がほとんどなので、通常交信に切り替えて対応させてもらってます。
私はJCC集めのため7MHzでは結構交信できていると思うのに、未交信局がこうも連続で呼んでくるのは相手が最近開局か再開局されてルールをご存じじゃない可能性が大きいですね。
かくいう私も前回4局くらい交信してから気がつくという失敗した張本人だし。
その時優しく交信してくれたOMさん達に感謝したのでした。
ひつこく妨害されたことは忘れて、良い思い出だけを大切にアマチュア無線ライフを楽しんでいきたいものです。
コメントする