パソコンサポートと50MHz交信とDUP50制作

| コメント(0) | トラックバック(0)

何でも無い土曜日ですが、パソコン関係のヘルプ要請が2件入っていたので午前中にアポを入れていました。

まず1件目はリモートで対応可能だったのでLINEで連絡とってみると、インターネットが繋がらないとのこと・・・

急いで現地に行って対応しました。帰る前にハブやルーターの状況を確認しましたがどうもルーターと2Fに向かうハブの間のケーブルが悪そうでした。

交換して試してみてって伝えて撤収しました。夕方に連絡がありケーブルを交換したら無事に繋がるようになったとのことでした。良かった。

そして2件目はプリンタを買い換えたけど印刷できないとのこと。ドライバーのインストールとかしているか聞いてみたけど何もしてないらしい。

ひとまずプリンタに直接繋がっているパソコンを確認するとドライバーも自動で入っているようだし問題無さそう。試しに印刷してみると印刷できた!

印刷するときのプリンタ名を確認して印刷するようにお願いしてまず1台目は完了。

ノートパソコンから印刷する際にWifi設定が必要なはずだったのを記憶していたので、プリンターにWifi設定を入れました。

するとwifiに繋がっているノートパソコンも自動でプリンタを認識してドライバが自動でインストールされ、無事に印刷できるようになりました。

2件ともすんなり対応できて良かった。

先々週の土日に対応のためお邪魔したお家の場合は苦戦したのでホントに良かったです。


帰りにうどんを食べて家に帰り、twitterを見ていると6mで8エリアが開いているとのこと。せっかくのEスポシーズンだしと思ってひとまず1局交信完了。

するとtwitterでフォローしている1エリアの方が「CQ出してるよ〜」って書き込まれたので所定の周波数をワッチします。

聞こえる聞こえる!早速コールすると途端に落ち込む・・・少しするとCQが強く入り出したので再度コール。

また落ち込むけど今度はなんとか交信成立 559のレポートをいただいたもののこちらは319となりました。


午後からはDUP50の制作をしました。おかげさまでポツポツと売れ続けていまして在庫が5個になってしまったので組立します。

基板を100毎ずつ発注しているので、100個単位で1ロットと言うような感じですが2ロット目の最終9個分です。

コイルやコンデンサもミスったときの予備分を残して無くなってしまいました。

IMG_2971.jpeg3ロット目の材料は購入済みだけど、1kg分買っていたコイル用のポリウレタン銅線がそろそろ無くなるそうで追加購入しなくてはいけません。

最近は銅線の値段も2倍近くになってるそうだしコネクタも値上がりしました。

4ロット目からは値上げが必要かもです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/313

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2022年7月23日 18:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夏バテ・冷房バテ?」です。

次のブログ記事は「R2とのお別れ準備」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ