ベッキー

| コメント(0) | トラックバック(0)

ベッキーと言っても女優の事じゃ有りません。私が1996年から使い続けているメールソフトのことです。

スクリーンショット 2022-07-02 8.40.13.png仕事用にはサーバサポート用とか、経理用とか沢山のメールアカウントを使い分けているし、個人用は個人用でもっています。

それを最終的にひとつのメールアカウントに集まるようにしていて受信はもっぱらそのアカウントだけ受信すれば良いようにしています。

サーバーサポート用にはサーバーのエラーメールや、それこそ迷惑メールやセールスのメールも沢山届きます。

自宅で受信する分には必要最小限なものでいいので、最終的に集めるメールアカウントをgmailで受信するように設定して使ってます。

あくまで転送ではなくgmailをメールソフトの様に使います。転送で送ると拒否されてしまうケースが多くなってきたからです。



ベッキーに戻るんですが、自宅PCではgmailで受信したメールをベッキーで受信すると余計なメールが除去されて良い感じで受信でき、送信する際は個人用のメールから送って使っています。

受信サーバはgmail、送信の時はbiglobeと分けて使えますから便利です。

少し前からgmail側が制限をかけ始めました。今までの認証の方法を捨てられてしまいoauthと言う仕組みのみ許可するようになりました。

そのため受信できなくなって悲しい思いをしていましたが、サイトを見に行くと随分バージョンアップされており gmailのoauthにも対応してました!ありがとう!

受信はバッチリできたので、たまたまメールが来ていた方に返信を送ろうとすると、送信サーバを分けているので、送信側もoauthで認証しようとしてエラーになってしまいました。

そりゃそうか・・・アカンじゃないか〜と諦めかけましたが、アカウント別の設定で「詳細」設定画面に「OAuthを使用」ってチェックボックスが有りこれを外してみると・・なんと言うことでしょう! ちゃんと送信できました!

ベッキーさんエライ!これで今まで通り使い続けられます。

ごくごくシンプルに使いたいだけなので、どこぞのメールソフトのようにサポート打ち切りとかぬかして使えなくするなんてありえんですよね。

余計なことをしないで、世の中の変化には対応してくれる、そんな気の利いたソフトってなかなか無いですよね。

シェアウェア料金は支払っていますがドネーションで応援したいと思うくらいです。

今後ともよろしくお願いしますね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/292

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2022年7月 1日 18:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自信が持てない?」です。

次のブログ記事は「電話が繋がらない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ