自転車用充電装置の作成

| コメント(0) | トラックバック(0)

スマホを自転車用ナビにするべく、先日買ったスマホホルダーはまだ出番が来ていません。

GPSを働かせながらだと驚異のペースでバッテリーを消費することは目に見えているので充電装置が必要です。

今まで使っていたナビ用の電源からUSBに変換して電源を取るつもりです。

6個のeneloopを使っているので 約7Vでてますから5Vに落とす必要がある。

しかし、手持ちの3端子レギュレーターでは電流が足りないのかスマホの充電が出来なかった憶えがあります。

年末に買った激安降圧コンバーターが3A取れるはずで買ったのに使い物にならなかった。

6個セットだったのでもしかしたらうまく出来る弾もあるかも知れないと試してみました。

IMG_2942.jpg写真の赤丸部分が調整ネジでここをくるくる回しても変化しない・・・

悔しいのでめちゃくちゃクルクルクルクルクルまわしてたら、あらま!落ちた!

微調整は難しいけどええ感じに調整できちゃった。

スマホに繋いで見たら充電もバッチリできてる。

IMG_0059.JPGeneloop6個でどれだけ充電が持つか分からないけど、今度はケースに入れて電源スイッチを付けて試走して見るべしです。

保たないようなら大きいバッテリーにすれば良いけど、使用時間と重さのバランスですね。

ま、とにかく第一歩は踏み出せました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/301

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2022年7月10日 19:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「モバイルフレンドリーなサイト!?」です。

次のブログ記事は「動画のダウンロード」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ