定番の移動運用地

| コメント(0) | トラックバック(0)

皆さんお気に入りの移動運用地は有ると思います。

私の場合は、高松オリーブハムクラブに入会してからクラブの方とコンテストで運用するときはいつも五色台の中山休憩所でした。

東屋もあればトイレもあり、泊まりや長時間の運用には最適。

難はネットが繋がりにくい(docomoはほぼダメ)のとVUのロケーションはイマイチ。

次はさぬき市大串自然公園のテニスコートがあっただだっ広い広場ですね。

ここでは1.9MHzのフルサイズダイポールも張れるし、VUのロケーションもそこそこ良い。

そこそこというのは、高い山の山頂にはかなわないからですが、ここも少し歩けばトイレもあるし、何よりネットがバッチリ繋がります。

難は自宅からはちょっと遠いのと、標高があまり高くないのでFDコンテストでは猛暑になります。

自宅からすぐの所に埋め立てて作られた港があります。ここでも1.9MHzのダイポールを張って運用したこともあります。

IMG_2986.jpegネットもバッチリですがトイレが無いんですよね。小さい方なら海でやっちゃう。

家から近いので歩いても10分位。アンテナテストにはもってこいの場所。

地面が土のように見えますが砂利の様なものが敷き詰められているので、杭とかペグが刺さらないんですよ。そのためポールの両端を引っ張るのはコンクリートブロックを利用したり、片側は電柱を利用したりと工夫が必要です。

それはそれで楽しい事なのですが、長時間のコンテストで移動する際はやはり五色台か大串になってしまってます。

最近、庵治の竜王山公園も良い感じの移動地としてあるのですが、17時に閉まっちゃうのが大きな痛手。クラブのメンバーが市の担当者と交渉してくれたのですが、他の来園者の安全面もあり泊まりがけでの運用は許してもらえませんでした。

他にももっといい場所は沢山有りますが許可を取るのが大変です。

その内コネができたり知り合いになれたりし、使える場所が増えると嬉しいなと、日々妄想している私でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/317

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2022年7月27日 19:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「LEDライトの取り付け」です。

次のブログ記事は「夕食のお供」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ