2021年香川マラソンコンテスト 移動運用4回目

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は県支部役員会もあり移動運用はしないつもりでしたが、マルチを取れない場所を欲しがっている局があったので、役員会終了後にちょこっと行ってみることにしました。

まんのう町に行こうとしましたが、移動中にどうやら交信成立したような感じでしたので帰ろうと電話連絡。

多度津町も取れてないと言うことで、西方面まで行ったついででしたので多度津町に行くことにしました。

移動先は以前ロケハンしたことのある「桜の森高原」に行きました。

現着直前に「CQ多度津町・・・」と聞こえてきます。早速お声がけすると続いてもう1局コールあり。

今年はレアな移動地のようでした。

アンテナはHFは安定のNATEC NAR100で144/430は RH-770でリグはお手軽運用のためIC-705を持って行きました。

設営後1.9MHzだとチューニングが取れず、3.5では取れました。7MHzもダメですがとりあえず、設営完了連絡をしました。

IMG_2492.jpeg430->144->28->21までは順調に交信完了。その先がチューニング取れずに先方の声は聞こえるもののこちらの声は届かず。

どうにもこうにもチューニングができず、ふとしたタイミングで7MHzのチューニングが取れたので、すかさず交信を試みるとなんとか成立。

続いて14MHzを試みるとこれまたなんとか成立・・・

なんで???

お待たせしたまま、アースが足りないと思ってワイヤーのカウンターポイズを追加してみたりしますが、どうにもチューニングを取ってるような音がしない。

結局3.5はカスカスながらできたようですが、1.8MHzは諦めました。

諦めて撤収し帰る道中にふと思い当たることが。。

SWRが高いときにはパワーが出ない仕様になっていると思われ、そうするとチューナーにキャリアが入らないためチューニングを取らないのでは無いかと・・・

家に戻ってマニュアルを見るとSRW3以上だとパワーが出ないとのこと。

どうりで。。

無理矢理キャリアを出すためのツールを自作する必要がありそうです。

今年の香川マラソンコンテストには間に合いませんが、年末の休みにはなんとか準備しておきたいです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/262

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2021年12月12日 19:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2021年香川マラソンコンテスト 移動運用3回目」です。

次のブログ記事は「IC-705用強制チューニングスイッチの作成」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ