6m AND DOWNコンテスト参戦

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年も6m AND DOWNコンテストに参戦です。

昨年は天気もイマイチだしコロナワクチン接種のため自宅からの参戦でした。

このコンテストのために6エレ八木も新調しポールも買って準備は万端。

しかし、水曜日くらいから天気予報が怪しくなる・・・

毎日予報が変わるので、土曜日の朝9:00時点の天気予報で決定しようと思っていました。

結局、昼頃の雨マークは消えず、しかもauの通信障害で外でのんびりできる状況で無くなりました。

仕事でサーバのお守りをしていてトラブルがあると対処しないと行けないのに、通知が飛んでこないんでは話になりません。

「そんなにトラブルが頻発しているのか?」と思われるかも知れませんが、海外から悪さをしようと試しに来る輩がいるんです・・・

そんな状況を察知して早めに対処しているんです。



そんでコンテストですが、姪を病院に連れて行ったりして夕食の買い物をして家に帰ると17:00を過ぎていたと思います。

一杯やって一息ついたら少し眠くなったので開始時間まで仮眠。

案の定寝過ごして、22:30頃スタートです。50MHzで筋が見える分を呼んで回ってその後CQを出します。

同じような感じで 144->430->1200と移っていきます。1200でも5局程度出来、他は一様に10局程度ずつ交信できました。

我が家のへっぽこアンテナ達としてはまぁまぁのできです。

1:00過ぎまでやって毎週日曜にやってるメールサーバのメンテナンス作業を朝にしなくて良いように寝る前にやっちゃいます。

日曜は6:00前に再開です。

50から順に上がっていく同じようなやり方で1周するけど、50MHzは昨夜と同程度144も同じくらい。430や1200はちょっぴりでした。

少しでも移動しないと144や430は厳しいんだけど、auの通信障害が復旧しないのでなかなか出られない。

10時過ぎにはデータ通信は出来る様になり11:00頃には復旧完了予定って事だったので、近場の五色台ビジターセンター駐車場に行きました。

自宅からは五色台がじゃましているので、西側に開けた場所を選定しました。

IMG_2931.jpeg出発前に猛烈に面倒くさくなってしまい、IC-705だけを持ってパソコンも持たずにお手軽運用です。

IMG_2932.jpeg144を見てみると1局CQが出ています。それがなんと!6エリアで599で入感。

早速呼んでみると一発で取っていただけました。

気を良くしてCQ出すと、愛媛県、広島県、岡山県から呼んでいただけました。

出発前に目標点数まであと数局って所まで進んでいたのでもう十分です。

だけど430もやります。

外が蒸し暑くて辛抱たまらなくなったので、窓を閉めてエンジンをかけエアコン作戦で短時間で切り上げます。

430でも6エリアの同じ局と交信出来、広島や逆方向ながら兵庫の局とも交信出来ました。

12:00過ぎには撤収し、帰りにいつもの喫茶店で昼食です。

IMG_2933.jpegこの日は「タラコイカスパゲティ」でした。うまし。

食後の珈琲をのみながらFacebookを見ていると「6mで北海道が開いてます」って記事を見て、「そんな時間帯なのか!!」って急いで帰って50MHzで交信です。

北海道とは1局できましたが、九州や沖縄とも交信できました。

自らCQを出すとほとんど呼ばれません、もしかすると周波数が被ってて私の分は届かないんじゃないかと思ったわけです。

それで13:00には諦めて今年のコンテストは終了としました。

昨年よりは大幅アップ。目標点数も難なくクリア。

2022-07-03_13h07_57.pngマイコールで出れば良かったのになぜかクラブコールで運用を始めてしまい

途中から変更するのはもったいないのでそのままクラブコールで運用を続けました。

当初の思惑が外れると慌ててしまうんでしょうね。

来年は雨の降らないことを祈ります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/294

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2022年7月 3日 23:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「電話が繋がらない」です。

次のブログ記事は「新兵器導入その4」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ