秋の移動運用

| コメント(0) | トラックバック(0)

日曜の朝はなんだかとても涼しく、無性に移動運用に行きたくなりました。

この時車の温度計で26℃でした。

ひとまず、県知事選挙と県議会の補欠選挙で投票を済ませてから移動に向かいました。

とりあえずは五色台へと向かいますが、五色台のどこにしようかまだ悩んでいました。

下笠居の登り口からしばらく登ったところで「たこ焼き広場にすれば良かったかなぁ?」と思いましたが、とりあえず登ってから五色台スカイラインから降りていきました。

結局五色台ビジターセンター前の駐車場でやることにしました。

IMG_3157.jpegこの場所は23℃で風もあるので肌寒いくらい。

とりあえず430のCWでCQを出し始めるが応答なし。CQを自動で出しながらHF用モービルホイップの設営をしました。

IMG_3159.jpeg今回は10MHzのカセットででてみます。

CQだすと程なく4エリアから応答あり、その後すぐにSIM局から応答がありました。

今日はSWRが2〜2.5の所を指しているので早めに撤収を考えていました。

IMG_3165.jpegアナライザを持ってきていなかったので細かい調整はできません。

ひとまずアースマットを増設してみました。

IMG_3167.jpeg結構良い感じでSWRが1.5まで下がりました。ここまで下がれば安心してできますね。

IMG_3166.jpegとは言えコンディションがイマイチで、他の局は見えない(ウォターフォールのスジが出ない)

やっと1エリアの局から応答が有ったかと思えば、かろうじてレポート交換はできたものの、その後の挨拶もままならないくらい落ち込みました。

新居浜の局と430CWで繋がるか?繋がるならどの程度で繋がるか試してみたくて、twitterで連絡を取りながらCQをだしていると、twitterより先に無線の方で応答がありました。

先方へは539、こちらは569でした。

当方は10W送信だしその程度の差は納得です。西方面にはこの場所は良さそうですね。

11月にある東京UHFコンテストは1200MHzで広島の局と繋がるように手配中です。

ここからの運用で大丈夫そうですね。

全部で5局と数は少ないですが、まずまずの満足感を得られました。

日が差すとさすがに暑かったのでカーテンで日よけをしていました。

山上は曇って風が出ると肌寒い感じでした。

久しぶりなので地表に降りるまではエアコン無しで爽やかな風を楽しみながら降りていきました。

10月初旬頃の季節が桜の咲く時期の次に好きです。

もうしばらくの辛抱です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/342

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2022年8月28日 13:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「製作技術講習会準備、最終?」です。

次のブログ記事は「アドニスマイクの修理」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ