1200MHzアンテナテスト

| コメント(0) | トラックバック(0)

この連休でSIM局が自作の1200MHzのコリニアアンテナを上げられたと言うことでテストしてみました。

設営完了した日は平日でしたのでひとまず自宅通しで確認。

しかし、FMではキャリアは受けるんだけど変調が乗ってこない感じで交信はムリでした。

だけど、CWで試すとSは振らないけどメリット5で交信できました。さすがはCWですね。

移動しての検証の予定日は23日でしたが生憎の雨。朝一は超OMさんの所へPCサポートに行き、帰りにSIM局の所へなんか持って行ったんだけど・・・忘れてる。なんだっけ?

その帰りにモービル移動しながらどんな感じで飛ぶかを試すつもりでした。

がしかし、やっぱり雨が細かく降ってるようなやんでるような微妙な感じ。

いちおう助手席にIC-9700を準備していたんですがねぇ〜

IMG_3222.jpeg急ブレーキ踏んでも飛び出さないように取っ手にベルトを掛けてシートにくくりつけてます。

午後からなら大丈夫かもと言うことにして一旦家に帰ろうとしていました。

国分寺辺りで雨もやんだので、ファミマに寄ってSIM局に連絡取ると「テストOK」とのこと。

まずはファミマの駐車場でアンテナ設営し、まず一声出してみるとええ感じで交信できた。

アンテナはモービルホイップをマグネット機台で屋根の真ん中に設置しました。

国分寺から移動しながら交信し目的地は五色台としました。

途中の県道33号線は所々交信可能な場所はありながらも、ほとんどダメと言っていう感じです。。

鬼無から赤子谷経由で五色台に向かいますが、途中の道もほとんどダメで一部開けた場所では大丈夫な場所もあり。

途中、ブランコ広場と呼んでいる所で交信を試みました。

IMG_3223.jpeg以前430でテストしたときには結構良い感じで交信できた場所でしたが1200では全然ダメだった。

それでは、山頂に向け発進!

山頂近くになると細かい雨も降り霧で道路が見えにくくなってきました。

とりあえず、猪尻山山頂近くの車が止められる場所でテストです。

IMG_3224.jpegここはやはり安定してます。

それからですが、香西の方に降りてもどうせダメだろうし、黒峰展望台は430でもキツかったのでダメだろうってことで休暇村に行くことにしました。

綾川方面に開けているかどうかは未確認だったので行ってみることに。

途中もやはり厳しいですね。ひとまずビジターセンター駐車場で試すと結構良い感じで交信できました。

そこから休暇村まで移動しますが、途中も厳しい感じで途切れます。

休暇村の建物前通過中ではこちらの電波も59+で届いたようです。

駐車場の一番奥まで行くと少し弱くなったものの、お互い59近くで交信可能でした。

ちなみに無線機の出力はSIM局は10W送信で私は規定通りの1W送信でした。

せめて5Wでも出せたらもうちょっと良かったかもしれませんね。

もしかしたら、快晴ならもっと良い感じで飛んだかも知れませんが参考にはなりました。

それと、雨じゃ無ければ私の方のアンテナもコリニアアンテナとか、八木とかで試せたのですがね。

それだけが心残りでした。

また機会があればお願いします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/351

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2022年9月23日 15:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「シルバーウィークでリセット」です。

次のブログ記事は「蝙蝠避け」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ