新バッテリーの導入

| コメント(2) | トラックバック(0)

移動運用のバッテリーがいかれてしまったけど、全市全郡コンテストで移動するつもりなので仕方なく新しいものを購入しました。

充電器も専用のものを購入すると結構な出費!

しかし、100AHなのに片手で持てます。

IMG_3254.jpegしっかりした取説付きです。夏場に物置に保管するのはまずそうでした。

IMG_3255.jpegコネクタがネジ穴のみで、自分で「M8のボルトを用意しなさい」って事らしい。

IMG_3256.jpeg早速近所のホームセンターに行ってみたけどM8×12はそもそも売って無く、仕方なしにM8×15を買ってきたら案の定長すぎ。

IMG_3260.jpeg無いものは仕方ないので、モノタロウでM8×12のしかも真鍮製を注文。週明けには届きそう。

マニュアルにも「まずは充電しなさい」と書いてあるので充電します。

結構ファンの音がうるさい。

充電を始めると充電器が猛烈に熱くなります。

燃えるものの上では不安になるので、アルミ板を合板の上に置いてみました。

写真は無いけど、アルミ板がへの字に曲がっているので合板には熱が伝わらない様になってます。(上の動画を参照して下さい)

充電が終わったらテストをと思っていたけど、ボルトが来ないと取り付けできないのでしばし休憩です。

その間に「端子をショートさせないように」とくれぐれも注意しているので、絶縁用のキャップを作ります。

3Dプリンタがあればかっこよく作れるんですが、無いのでグルーガンで作ることにしました。

M8ナットの穴をマステでふさいで、厚紙を切ってわっかを作ります。

IMG_3264.jpegそこへグルーガンを流し込むだけ。

IMG_3265.jpeg流し込んだ直後は透明ですが、冷えるに伴ってだんだん白くなります。

IMG_3266.jpeg敷いている紙や、型枠の厚紙がこびりついてしまったので、ヤスリでガジガジ削り取ってなんとか完成。

次に作るときはプラケースの上で、クリアファイルで型枠を作ってやろうと思います。

ええ感じにキャップできました。

IMG_3267.jpeg+側だけで良いよね・・・?あとはコネクタを付けた後どんな感じになるかです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/354

コメント(2)

お久しぶりです。
ついにリン酸鉄デビューですか!羨ましい
使用後の感想を楽しみにしております。
それではコンテストにてお会いしましょう!

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2022年10月 1日 13:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「移動用バッテリー終了!?」です。

次のブログ記事は「バッテリーに復活の呪文?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ