アンテン GY-23Pのショートバー代替品製作

| コメント(2) | トラックバック(0)

いつぞやの8J5OLYMPIC/5 さぬき市移動運用で使ってから無くなっていた、アンテンGY-23Pのショートバーの代替品を製作しました。

IMG_2782.jpegまずお手軽にIV線を曲げて引っかけてみただけすが、これでもSWR落ちるし実用には成りそう。

IMG_2784.jpeg少々接触に問題ありそうなのでワニクチクリップを2個マステで固定しハンダ付けしました。

IMG_2783.jpegしっかり噛み込むからかリグのSWRメータではピクリともしませんでした。

IMG_2785.jpeg少々強度に難があるためIV線バージョンも予備で持っとくと安心ですね。

これでとりあえずは「6m&DOwn」コンテストの準備完了ですかね。

430のもう少しましなアンテナが欲しい様な気もしますがこれは来年です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/272

コメント(2)

初めまして、横田と申します。先日GY-23Pを手に入れたのですが、ショートバー自体が付属しておらず、電波が出せない状態でした。アンテンも会社が吸収合併で存在していないため、アンテナの取説等の入手もできませんでした。そこで、お尋ねですがショートバーの長さとワニクチクリップまでの長さ等、参考に教えていただけないでしょうか?

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2022年5月 1日 09:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「50MHz用6エレ八木の組み立て」です。

次のブログ記事は「東京コンテストでアンテナチェック」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ