バッテリー端子用コネクタやりかえ

| コメント(0) | トラックバック(0)

またしばらくブログの更新をサボってしまった。

少々仕事が忙しくなったこともあり更新をサボってました。

移動運用に使うバッテリーをリン酸鉄リチウムバッテリーに変更した続きの話です。

バッテリー端子を保護するキャップを付けていると、充電器する際ワニクチになっているのでいちいち外さなきゃならない。

IMG_3346.jpegこれはとっても面倒なので、バッテリーからはアンダーソンコネクタが出ているから、そこに繋いで充電できらた楽ちん。

今まで付いていたコネクタのメーカすらわからなかったので、時々買ってるアンダーソンコネクタのサイトから50Aタイプを購入。

なんと外観はそっくり!

IMG_3345.jpegこれなら、充電器側に付けるだけで済むわいな〜と楽観視してました。

ま、そんな甘くないのは世の常で、微妙にはまらない!

よく見たら真ん中の微妙な切り欠きで、はまらないようになってる。

IMG_3351.jpeg削ってみようかとも思ったけど、こういう事もあろうかと全取っ替えできる分のコネクタは買っといた。

全部取り替えてこの古い分はそのまま保管しておいて、欲しい人が居たらプレゼントします。

バッテリーと繋ぐところは、今までは剥いた電線を丸くしてハンダして挟んでいただけでした。

これじゃちょっと格好悪いし、キャップからケーブルが出てきたら意味が無いので端子を付けることにしました。

ホームセンターでちょうど良い丸形端子があったけど、手持ちの圧着ペンチでは太すぎて圧着できず。

仕方ないので、ハンマーで潰してハンダ付けしました。

IMG_3353.jpegま、なんとか無事に工作完了。

IMG_3354.jpegコネクタが新しいのでちょっと抜き差しに力がいるけど、その内馴染むでしょう。

ついでに、フェライトコアもいっぱい付けました。

しかし、買ったバッテリーはまだ出番来ず。12月になったら香川マラソンコンテストで移動するので、その時はきっと出番が来るはず。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/361

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2022年11月17日 22:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ログワイヤーアンテナを1.8MHzに最適化作戦」です。

次のブログ記事は「コロナワクチン5回目接種で、アンテナテスト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ