1200MHzのパワー計測

| コメント(0) | トラックバック(0)

コンテスト中は出来なかった雑用がいろいろ溜まっています。

ひとつは1200MHzに対応したパワー&SWR計をクラブで購入したもののそのまま放置していた件。

計測にはリグと計測器を繋ぐケーブルが必要です。

ケーブルは頂いたものがあり、Nコネクタも先月末頃に購入したままだから、後は実行するのみ。

物置の作業机で作業すれば道具も揃っているんだけど、雨だし寒いしでヘタレな私は部屋で作業。

あれが無い、これが無いと、何度も物置まで取りに行く羽目にはなりましたがしょうがない。

Nコネクタの接続は久しぶりなので最初の1個目は少々悩みながらの作業です。

心線をハンダした後、失敗に気づきやり直したりなどのハプニングがありました。

IMG_3471.jpegなんとか出来ました。

本当はこの前戴いた1200用のコリニアアンテナに使うとき用に、残った同軸にもコネクタ付けて引き込み用のケーブルを作る予定でした。

少し疲れたので今日は諦め後日作ることに。

そして、計測してみました。

IMG_3472.jpegアンテナ側はダミーロードを繋いでリグの出力設定と実際のパワーがどの程度なのか調べてみます。

定格が10Wのリグですから、10%出力にしとけば1Wになって移動時にはちょうど良いと思っていたけど・・・

結局10%出力だと0.5W
17%出力で1W
100%出力だと16W
と言う結果となりました。

針が目一杯触れた状態で正確な値が出るように調整されているそうなので、あまり振れない状態では正確ではないと教えてもらいました。

とは言え、簡易に測るにはこの方法しか試せないので目安だけわかればよしとしました。

次回から移動運用の時は17%出力でやります。

0.5Wでも香川マラソンコンテストでは十分でしたけど。

もしかしたら、CQ出したときに応答もらえてたかもですけどね。

終わったことは取り返せません。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/367

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2022年12月18日 13:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2022年香川マラソンコンテストの反省」です。

次のブログ記事は「強風で蝙蝠避け破損」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ