2022年香川マラソンコンテスト移動運用1週目

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年も来ましたね。年々1年経つのが早くなっている気がします。

土曜の朝はとっても冷え込みました。

IMG_3430.jpegかなり着込んで出かけたのですが、お天気が良かったので現地に着くと車の中では暑いくらいでした。

IMG_3431.jpeg無線機2台にマイクがそれぞれ付くので、むさ苦しいシャックになってる。

IMG_3432.jpegこの日、1200MHz CWでスケジュール交信しようとしたのですが、相手の信号が聞こえない。

ウォーターフォールでスジは見えてるのに??

しばらくして気がついた!周波数が400Hz位ズレてます。フィルターの範囲外になっていたので聞こえなかったようです。

とりあえずRITで合わせて交信。

その後、別の局と交信できたのですがやはりズレていました。

2局ともIC-9700ですから相手がズレているような感じじゃないし、こっちが悪いような気がしてます。

CQ出して待ってる間に10MHzの周波数調整機で調整し、翌日の善通寺移動に備えました。

日曜は、朝の内雨予報だったので恒例のサーバメンテをして過ごしましたが、日が差し込んできたので出発。

しかしだんだん雲行きが怪しくなってきた。

現地に着く頃には小雨がパラつき、アンテナの設営が出来ない。

しかたなく車内のリグやパソコンの設営だけ済ませ、11時頃までボケボケして過ごしました。

昼前になってやっと雨が上がり、少し明るくなってきたのでアンテナを設営。

今日は忘れ物もなかったので、10分少々で設営完了。

IMG_3444.jpegHFでの運用を待っていた局に声をかけながら運用しました。

昨日に続いて、145MHzのノイズが高い。Sメータで9を少し超えていました。

実は土曜日もそうだったのですが、撤収前にモバイルwifiのスイッチを切ったらノイズが収まった様な気がしていました。

そこで、電源を取っていたUSBケーブルを抜いてみるとピタッと無くなりました。

IMG_3445.JPG上がノイズ発生中、下がUSB抜いたときの状態

結局、持ってきていた小さいバッテリーから別に取るようにして解決。

IMG_3443.jpegノイズ源があちこちにあって困りものです。

それから、今日も1200MHzはズレてました。何だろうな〜

香川マラソンコンテストが終わったらじっくり調べてみよう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/363

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2022年12月 4日 19:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コロナワクチン5回目接種で、アンテナテスト」です。

次のブログ記事は「iPadでSDR-Control」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ