iPadでSDR-Control

| コメント(0) | トラックバック(0)

ただ今、香川マラソンコンテスト参加中です!

VUはIC-9700を利用しておりますが座ったままでは手が届かない。

IMG_3448.jpeg少し中腰でも立たないとリグの操作ができずに面倒なんですね。

以前、icom のリモートコントロールソフトを購入したものの、使い勝手がちょっと思ったものと違うためお蔵入りしたまま。

KENWOODのリモートコントロールソフトが理想的なんです。

無いものはしょうがないと思っていたらiPadで操作出来るアプリが出ておりました。

https://roskosch.de/sdr-control-ios/

早速導入!と思ったら持ってたiPadが古すぎ、対応するiOSにアップグレードできずあえなく断念。

それから約半年・・・仕事でもあった方が良いかなぁと思い始めたり、電子書籍をたくさん読むようになっていました。

iPhoneでも読めるけど雑誌など写真入りの場合はやはりiPadの大きい画面じゃないと老眼にはキツいです。

で、iPadご購入となったわけで、早速試してみました。

導入に関して一番の問題はアプリのお値段が・・・8kYen

iPad購入の1要件だったので泣く泣く購入しましたが、さすがは高額なソフト!

スパッとインストールできて、動作も思ったようにできていました。

scr.png操作にはまだまだ慣れも必要ですが、それでも手元で操作するという面ではやっぱりちょっと違う気もしてます。

マイクはリグのマイクで喋りたいし音声もリグのスピーカーで聴きたい。

できるのは出来るけどいちいち設定が必要なのはちょっと面倒くさい。

だからこのアプリもなんだかお蔵入りの気配がプンプン。

その他に面倒くさいのが、アプリから切断したらリグの設定が変わっていること。

・ウォーターフォールがセンター表示に変わる(固定表示で使いたい)
・音声が聞こえなくなる(ボリュームを少しいじるとなおる)
・ビープレベルが0%になるので操作音や、設定した周波数で「ぴっ!」っと鳴らなくなる(設定し直しが必要)

どれも大したことはない手間ですが、積み重なるとやっぱり面倒くさい。

それでもwifiが繋がる範囲なら家の外に出ても送受信出来るのは面白いかもです。

香川マラソンコンテストでもう少し試してみよう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/364

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2022年12月 7日 22:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2022年香川マラソンコンテスト移動運用1週目」です。

次のブログ記事は「2022年香川マラソンコンテスト移動運用2週目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ