2022年香川マラソンコンテスト移動運用2週目

| コメント(0) | トラックバック(0)

香川マラソンコンテストの移動運用もいよいよ最終の土日です。

土曜日は毎年恒例の宇多津町は青の山駐車場から。

IMG_3461.jpegここでの移動運用は毎年晴れてる気がします。

IMG_3462.jpeg車内はぽかぽかで、これ以上脱げない所まで上は脱いで窓も少し開けて運用していました。

安定の移動運用地ですね。

しかし今年はあまり声がかからず、知り合い局が出ていたら「宇多津町いりませんか〜」と声をかけていました。

クラブ局で運用しているときには、ブレークしてまでサービスをもらうことはしないようにしています。

マルチを欲しがっていた局に、お友達と話している所に割り込んで、マルチが必要かを聞くのはOKかなと思ってます。

そして、最終の休日は例のごとく県支部役員会。午前中は役員会で潰れます。

終わってから多度津町へ向かいます。途中食事に「ガスと」に寄ったのですが、一人でファミレスに行き、タブレットで注文し、料理を運んでくるのはロボット。

とっても味気なく、そこそこのお値段のランチでしたが美味しく感じませんでした。

なんとなく餌を与えられているような印象ですね。

それから程なく現地に到着しました。

IMG_3463.JPG2時間後くらいから雨が降るらしいのでさっさと設営しなくては。

IMG_3464.jpeg車内は日が差すと暑いし、陰ると寒い・・・

この日はフレンド局3人とLINEで連絡取りつつ、先にCWを片付けます。

自分を入れて⒋人で交信し合うのでなかなか進まず、1時間ちょっとかかりました。

到着前から430FMで到着を待っている局がいましたので少し焦りましたが、その局ともなんとか7MHz SSBで交信もでき、多度津町のマルチを欲しがっていた局とも交信出来たのでホッとしました。

撤収して帰路についた途端ポツポツ降り始めました。セーフ!

しかも、家に帰ったら雨がやんだので片付けにも支障なし。

この日のフレンド局との交信の中で、1200MHz CWでの周波数ズレが、私が原因なのかもう1局が原因なのかを確認してもらおうと事前に確認をお願いしていました。

すると、私ではなくもう1局の方が500Hz程ズレていることが判明。その様子を動画で撮ってくれました。

対象を絞り込めて良かった。

その動画を送って確認してもらう様にしました。

今年は、1200MHzの電信に挑戦ですが日数マルチも満足に取れてないし、個人的には散々です。

移動中に交信した各局とは嬉しい事もあり、今年のコンテストは意外と良かった気がしています。

残るは平日の4日です。いつもここからだれてしまうので、クラブ局だけはなんとか15日の日数は稼ぎたいと思います。

サービスよろしくお願いします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/365

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2022年12月11日 13:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPadでSDR-Control」です。

次のブログ記事は「2022年香川マラソンコンテストの反省」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ