無線機の追加

| コメント(2) | トラックバック(0)

ニューイヤーパーティーでSIM局と悪巧み色々と話していた事をふまえて?クラブ用のリグを購入することにしました。

現状は私個人持ちのリグと共用で申請を出しています。

SIM局に JH5YVC/1で運用してもらって、クラブの知名度アップを狙うためです。

9日の祝日、ふと思い立って地元のハムショップに電話すると、FT-991の50Wタイプがちょうど1台在庫有りました。

「今から行くんで、置いとってください!」と伝えて早速取りに行きました。

途中のコンビニでお金を下ろそうと思っていたのに色々と妄想しているとコンビニの前を通り過ぎてしまいます。

2回ほど通り過ぎ・・・少々出入りしにくいが覚えているうちにと、道路の右側にあるコンビニでお金を下ろしました。

まさに13万円を握りしめてお店に行きました。

買ったはいいけど、なんとなく忙しくてそのまま次の日曜日まで放置していました。

重い腰を上げてまずは動作確認。

IMG_3547.jpeg当然ながら問題は無いんだけど、操作感がKENWOODやI-COMとは違ってて、イライラ・・・イライラ・・・爆発しそうでした。

とりあえず完了したら、クラブの資産台帳に書き込みをしてラベルを貼り付けて完成。

IMG_3548.jpegクラブのコールサインラベルを貼るつもりだったのは忘れてしまってSIM局に送りつけちゃいました。


お正月休みに、モービル機が電源入らなくなりました。

これまでも電源が入らない事はあり、コントロールケーブルのコネクタ部分を掃除すれば使えていました。

少し前に掃除したばかりなのにまたダメになってしまい、しょうがないから新しいモービル機も買ってました。

交換する前に、今付けている分を外したついでにパネルを本体に直付けしてみたら電源が入る!

試しに、本体側のコントロールケーブルのコネクタを掃除してみると、しれっと動くじゃ有りませんか。

てことでそのまま元の鞘に収めました。

それでも、注文の取り消しは出来なかったので、届いちゃった物をしばらく放置していました。

この無線機も、FT-991の動作確認ついでに動作確認しました。

IMG_3549.jpeg共に問題は無いので、2台とも技適番号とシリアル番号のラベルを写真に撮って資料として保管。

FT-991はクラブ専用リグとして、機種の登録申請資料を作成。

モービル機は個人用のリグとして、機種の登録申請資料を作成。

15日の日曜にポストインしたのでした。

いつぞや調べたときは、総通に届いた時点で使っても良いようなことを書いていたのを見た気がするんですが、念のため今週いっぱいは使わずに置いておくつもりです。

モービル機は自宅で使おうかとも思っていたのですが、GPSが着いていてそのままAPRSで位置情報を送れるようだし、エアバンドモデルを買ったのでメモリにいっぱい入ってるので交換しても良いなと思い始めました。

現在車に着いている物は、会社の事務所に置いているものと交換しようかと計画中。

事務所にある無線機は430MHz専用なんだよね。

最近、何をするにも面倒くさくってほんまにやるのか怪しい・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/374

コメント(2)

やる気がおきませんね❗
1.8のアンテナも張るきになりません
私の991mはラジオになってます
暖かくなったら交信宜しくです🎵

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2023年1月15日 14:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「五色台展望広場の下見」です。

次のブログ記事は「車載無線機の交換」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ