2023 ニューイヤーパーティー

| コメント(4) | トラックバック(0)

今年もニューイヤーパーティーがやってきました。

随分前からSIM局と大串半島でやろうと言うことになっていたので予定通り実行しました。

現地に向けての移動中にCQを出してみると、今日一緒に運用するSIM局からコール有り。

お互いのロケーションが悪くイマイチな状況だったので予定時刻のみ交換して終わり。

そのままCQを出すと JA5WWD局からコールがありました。

WWD局とは最近通勤途中に交信する事があります。今日は年始の挨拶程度と移動運用の予定を話しました。

8:30頃、現地に到着すると気温はそれほど低くも無く日差しがあれば暖かい。

ひとまずIC-705を椅子の上に置いて様子を聞きながら設営を始めました。

IMG_3519.jpeg設営半ばにして「CQ ニューイヤーパーティー」って声が聞こえ始めた!

やばっ!時間や〜〜〜

間もなく設営完了って頃にSIM局も到着。二人並んでシャックの記念撮影。

IMG_3520.jpeg

同じアングルでTwitterにアップしたら指摘されちゃった。

中はこんな感じでそれっぽくなりました。

IMG_3522.jpegバッテリーは去年導入したリン酸鉄リチウムバッテリーで、リグ2台とパソコン2台に電源供給しましたが全然平気ですね。

IMG_3525.jpeg運用し始めた頃はテント内あたたかく暖房はいらなかったけど、途中から風が出始めると少し寒くなってきました。

カセットガスを使うストーブで暖房しながら、昼食にカップラーメンを食べるのでお湯を沸かしているとポカポカ。上着がいらないくらい。

IMG_3524.jpeg

だけど、日が陰ると寒いです。

交信の方は最初は10MHzでCQをだし、7局交信したところでお隣の様子を見ると430MHzCWで苦戦しているようでした。

こっそりIC-705で応答したらビックリされてました。

その後14MHzで3局、18MHzで1局交信できたところでパッタリ。

7MHzで空きを見つけてCQ出して8局でき、これで20局達成!

所が、突然CQを出し始めるヤツが出現!

しかもすぐに応答があって普通に交信してるし・・・唖然。

やる気を無くして10MHzをクルクル回してると記念局がCQを出しているのを発見。

記念局と交信し430MHzFMでお久しぶりな方2局と交信して今日は終了しました。

今回も7MHzや10MHzは混雑していたけど、CQ出しててもあまり反応が良くなかった。

VUも出ている局が少ない印象だった。

毎年減ってる気がするけどニューイヤーパーティが7日間になったのが原因か?

今年は避難生活を続けているため、ニューイヤーパーティーに参加できるのも今日限りです。

久しぶりに遊びで外出したので良い気晴らしになりました。

SIM局とも久しぶりにアイボール出来たし、無線の話も出来たので楽しかった。

無線の話って普段もやってるけど、自分の好きな方向性での話ができる事って普段はほとんど無い。

昨年はSIM局とクラブでの年間ランキングアップに向けて頑張ってきたので、そんな話が出来て良かったです。

次の大きなイベントは4月のオールJAコンテストです。昨年以上に頑張りたいと思います。

付き合っていただいたSIM局、交信していただいた各局ありがとうございました。

来年もまたよろしくお願いします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/372

コメント(4)

今年も宜しくです🎵

さかしんさん、いつも何から何までありがとうございます。
久しぶりに香川での移動運用を満喫できました(^ ^)
本年もよろしくお願いします。
引き続き、年間ランキングUPに向けて頑張りましょう〜

qeeさん、お久しぶりです。
本年もよろしくお願いします。

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2023年1月 2日 19:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「避難生活の始まり」です。

次のブログ記事は「五色台展望広場の下見」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ