aprsのテストとクラブ局運用

| コメント(0) | トラックバック(0)

土曜日にaprsを使ってみたけどいまいちな結果にがっかり。夜になってaprsについて少し勉強していたら、144.940MHzが 1200bps用、144.960MHzが9600bps用って事を知りました。

おや!?布団の中でふと・・・そういや144.960で1200bpsに設定したような気がしてきた。

9600bpsで設定するように書いてある説明書通りにしたのに、データの速度だけなぜか1200bpsにした気がする。

翌朝確認してみるとやっぱりまちがってた。

早速修正。

IMG_3569.jpeg日曜は高松オリーブハムクラブの認知度アップ作戦の一環で空港公園からFMでCQ出すべく移動しました。

IMG_3571.jpegそのついでにaprsも確認してみたら、バッチリじゃないですか。取説を中途半端に読んで中途半端な設定をしたのが敗因だった。

移動運用はFMでCQは出すけどHFではCWで出たいのもあり、50W運用でと思ったけど無線機を2台用意するのも面倒くさくて手抜きでした。

IC-705を使ってHFはモービルホイップで、144&430はロッドアンテナです。

今回はPCとIC-705をUSBケーブルで繋いでCI-Vでリグコントロールしながら、ポケットwi-fiにIC-705とPCをwi-fi接続し、wfviewってソフトでリグをコントロールする事にも挑戦してみた。

IMG_3572.jpeg思い通りに出来たので満足。満足なんだけど自己満足。

TurboHamlogでロギングしながら、別のソフトでリグをコントロールするのは結局煩わしい。

目の前にある無線機を直接操作したらそれで済む話でした。

交信についてはFMで5局にお相手頂きましたが、ロケは悪くないはずだけどあんまり応答率が良くないのはパワー不足かな?

7MHzのCWは散々だったけど、10MHzでは最初に交信した局がクラスタアップしてくれたので、途切れること無く40分ほど交信できました。

コンテストでも無いただの移動運用はのんびりしてて良いですね。

50W出せてHF〜430まで出られる無線機が欲しくなってしまった。

でも結果を見てみると、50Wでも10Wでもたいした差は無いような気がするなぁ〜

お金をかけるならアンテナにお金をかけることにして、とりあえずは節約・節約。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/377

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2023年1月22日 18:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「モービルアンテナの塗装」です。

次のブログ記事は「坂出の城山でクラブ局運用」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ