土曜日にaprsを使ってみたけどいまいちな結果にがっかり。夜になってaprsについて少し勉強していたら、144.940MHzが 1200bps用、144.960MHzが9600bps用って事を知りました。
おや!?布団の中でふと・・・そういや144.960で1200bpsに設定したような気がしてきた。
9600bpsで設定するように書いてある説明書通りにしたのに、データの速度だけなぜか1200bpsにした気がする。
翌朝確認してみるとやっぱりまちがってた。
早速修正。
日曜は高松オリーブハムクラブの認知度アップ作戦の一環で空港公園からFMでCQ出すべく移動しました。
そのついでにaprsも確認してみたら、バッチリじゃないですか。取説を中途半端に読んで中途半端な設定をしたのが敗因だった。
移動運用はFMでCQは出すけどHFではCWで出たいのもあり、50W運用でと思ったけど無線機を2台用意するのも面倒くさくて手抜きでした。
IC-705を使ってHFはモービルホイップで、144&430はロッドアンテナです。
今回はPCとIC-705をUSBケーブルで繋いでCI-Vでリグコントロールしながら、ポケットwi-fiにIC-705とPCをwi-fi接続し、wfviewってソフトでリグをコントロールする事にも挑戦してみた。
TurboHamlogでロギングしながら、別のソフトでリグをコントロールするのは結局煩わしい。
目の前にある無線機を直接操作したらそれで済む話でした。
交信についてはFMで5局にお相手頂きましたが、ロケは悪くないはずだけどあんまり応答率が良くないのはパワー不足かな?
7MHzのCWは散々だったけど、10MHzでは最初に交信した局がクラスタアップしてくれたので、途切れること無く40分ほど交信できました。
コンテストでも無いただの移動運用はのんびりしてて良いですね。
50W出せてHF〜430まで出られる無線機が欲しくなってしまった。
でも結果を見てみると、50Wでも10Wでもたいした差は無いような気がするなぁ〜
お金をかけるならアンテナにお金をかけることにして、とりあえずは節約・節約。
コメントする