今回も14MHz電信部門に参戦です。昨年もチャレンジしたのですが、3人中3位という散々な結果に終わった。
クラブコールでも参加するため、ある程度CQ出して応答が無くなると、クラブコールでの運用に切り替えていたからだと、言い訳がましいことを考えていた。
浮気せずに真面目にやらないと、ライバルがいる部門では勝てない。
3.5MHzの時の二の舞にならないよう、今回は頑張るつもりでクラブコールの運用を会長さんにやってもらうことになりました。
これで言い訳できなくなった。退路を断ってしまった。
土曜の夜、開始時間になりさっそくCQを開始するが、RBNでモニターすると国内にはあんまり飛んで行ってない。
とにかく1時間は粘ろうと思い、CQは出し続けた。すると、結構反応はある。
やはり、呼ばれなくても粘らなければ。
1:00過ぎには終了し、日曜早朝のサーバメンテ仕事を先に片付けておく。
4:30過ぎに起きて5時少し前からCQ再開するが、国内には飛んでいかないから反応はイマイチ。でも0じゃない。
昨年の結果から、朝の 8時台と夕方15時台は反応がよさそうだ。
7:30過ぎくらいから、ポツポツと呼ばれるようになった。
粘った甲斐あって、午前中には昨年1位の得点をクリアできたので、ランチタイム!
家に帰るとすかさずCQを出してみたが、生憎のコンディションでだったので、夕方以降に備えて少し昼寝。
少しのはずが結構熟睡していて、気がつけば13:00を過ぎていた。
14:00以降は、だんだんと呼ばれなくなっていく。10分に1局だったのが20分に1局になり、その内30分過ぎても反応無しって事も。
コンテスト終了まではこんな感じだった。だけど0じゃないし、Newマルチも取れる事もあるし、続けることは大事だった。
今回の結果は、目標を 5,000点としていたところを 7,084点と余裕でクリア。
グラフは14MHz以外の交信も含まれているので参考程度だけど、起きてる時間はずっとやっていた。
呼ばれなすぎて、Kindleで本を読みながらやってた時間帯もあった。
本を読んでいると急に呼ばれるけど、最初の3文字くらいは記憶できるので、だいたい1回のコールで受信できていた。
呼んできた局にはそれほど迷惑をかけなかったはず。
運用中はクラブメンバの状況をRBNで監視していたので、未交信バンドでCQが出ているときはサービスしたりもしていた。
呼ばれなくてもそれなりにやることもあり、結構充実していたんじゃないかな。
〜反省〜
今回は呼び回りをせず、CQを出すだけだったんだけど、これって同じような考えの人の場合はCQ出してても呼んでくれないんじゃ?って、終わってから気がついた。
SIMさんが14MHzでCQを出しているとき、RBNでどこまで届いているかを比べてみた。
まずは、2エレでもビームアンテナをなんとかしたい。
回せなくてもいいじゃないか!
コンテストのたびに設置してもいいじゃないか!
ほんまかいな???
コンテストお疲れ様でした。書き込みが遅くなりました。
開始3分でJXW局との交信が終了し、早々と今回のノルマ達成。
その後も14MHzをワッチしていましたが、結局合計3局
で土曜日の14MHzは終了。21:30を回りやめ時を思案
していると、車の斜め後方に車が止まり、3名降りてく
るではありませんか! こりゃやばいかも?と思って
じっとしていると、「何されてるんですか?」と、職質
でした。年配の警官はしきりに「懐かしいな~」と。
一方、若手の二人はチンプンカンプン。久々の職質でした。
翌日曜日も午前中数時間だけ7、21MHzに参加し、
今回のコンテストを終了しました。
越後の暴れん棒さん、早々に呼んでいただいてありがとうございました。
まだ慣れてない(本調子じゃない)時だったので、支離滅裂な返し方をしてしまいました。
反省してます。
職質は困りますね。とくにコンテスト中は迷惑以外の何物でもないですね。
私自身は、無線中の職質はまだ経験ないです。
次はフィールドデーですね。個人ではまた14MHzで参戦予定です。
クラブはマルチで参加します。
聞こえていましたらよろしくお願いします。