事務所のモービルアンテナ調整

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日、車に付けていた無線機を事務所のものと入れ替えました。

古い無線機はちょろっとケーブル付きのコネクタが付いているタイプ。

入れ替えた無線機は本体にMJコネクタの付いているタイプなため、中継のケーブルが必要です。

いままで使っていたL型のコネクタにモービルホイップを付けると、MJ−MJコネクタを使ってさらに変換する必要があり、挙げ句にはアンテナが直立しない状態だったので不満でした。

余っていたMPコネクタ付きのケーブルがあったので、ハンダ付けするタイプのL型コネクタを付け、道ばたで拾った金具にホットボンドで貼り付けて立てようとすると・・・

案の定ベリッと剥がれて倒れます。

IMG_3603.jpegホームセンターで購入した凸型の金具に16mmの穴を空けました。

IMG_3604.jpegこの穴を空けるのも結構苦労しました。

IMG_3605.jpegちょっと頼りないけどええ感じです。

IMG_3606.jpeg最終的にはこんな感じ。

IMG_3607.jpeg右側の壁は建物の太い鉄筋の柱だし、左側も鉄筋の壁なのでアンテナを置く場所としてはダメダメです。

緊急時にはPC用のUPSで電源を取り、アンテナは窓から外に出して非常通信をチェックする予定。

そんな事が起きないことを願う。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/379

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2023年2月15日 20:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「坂出の城山でクラブ局運用」です。

次のブログ記事は「観葉植物」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ