パワー計、再開作戦

| コメント(0) | トラックバック(0)

開局して間もなくの頃に使っていたパワー計は130Aまで測れる優れもの。
電圧はもちろん、ワット数も測れるしピーク時の電流も保持してくれるのでなかなか良いものです。

電流をどれくらい食うか測っても常にはどうでも良いことなので、ずっと使ってなかったら「加水分解」でケースがニトニトになっている。
少々ならいいんだけど、埃がくっついて見た目も良くない。

IMG_3623.jpeg工作用ニスを塗れば良いかなと思ってニスを買いに行ってきた。

ホームセンターで工作用ニスを見つけたけど、使い方や注意書きをよく見ると「耐水性が必要なら油性タイプを買いなさい」と書いてある。

水に濡らすことは無いけども、念のため油性のニスを買ってきた。
木工用しかなかったのはご愛敬!?

IMG_3624.jpegとりあえず塗った後、2度塗りしようと乾燥を待ってる間にネットで対処法を書いてあるサイトを見ていると・・・
1.キッチンハイターを薄めた液で拭き取る
2.キッチン泡ハイターならそのままでOK
3.重曹を水で溶いた液で拭き取る
4.無水エタノールで拭き取る

1ページに全部書いてあって、重曹の下をスクロールしていくと見覚えのある入れ物がでてきた。
無水エタノール持ってるがな!!

もうニスを塗っちゃったので後の祭り。

気を取り直して2度塗りするけど乾いてなくて塗りにくい。
取説をよく見ると冬場は乾燥するまで6時間かかるとのこと。

仕方ないので次の休みまでこのまま放置。

IMG_3625.jpeg翌日見てみたらええ感じでツルツルになってました。

IMG_3626.jpeg2度塗り失敗ででこぼこしてるけども、ニスを塗った方がこの先ニトニトにならないだろうから、これでいいのだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/383

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2023年2月25日 13:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「雨の日曜は工作して過ごす。」です。

次のブログ記事は「V型ダイポールを調整(高くした)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ