休日ごとに雨だったりで久しぶりのブログネタでした。
某Sさんがアンテナ調整に出かけると言うことで、見学ついでに私もコンテスト運用をしようと思っていたのですが、色々ありまして私だけ近所の黒峰展望台でコンテストに参加することにしました。
東京UHFコンテストです。なかなか珍しい「県外局同士でもOK」ってローカルコンテストで結構にぎやかだったはずですので楽しみにしていきました。
絶妙なタイミングでFacebookの過去のこの日にもでていた、5年前にこしらえた6エレ・クワッドアンテナを引っさげて430MHzでの運用です。
設営完了と同時に開始時間の9時となり、岡山からフレンド局のJJ4MEA局が出ていましたのでご挨拶を兼ねてまずは1局。
そして、430.060 MHzでCQを出します・・・が、全く応答なし。
暇なので、CQを出している様子を動画で撮ってみたり。
仕方なくFMモードでCQを出してみると4局ほど応答頂きました。
神戸や大阪からも59で応答があり電波は飛んでいっているようです。
ノイズが気になるという報告がありましたが、バッテリー電源を13.8Vに上げる機械からのノイズと思われたのでOffにしてみるとリグの電源が落ちてしまいます。「気にはなるけど交信に支障はない」と慰められましたのでそのまま続けました。
全部で5局終わったら途切れましたので、再度CWモードへ行ってみると微かにCQが聞こえます。
なんとかコールが取れたので応答してみましたが「QRZ・・・」と打ってくれるもののこちらのコールは確認できずあきらめました。
少し離れた所でCQを出します。しばらくすると風に煽られてアンテナが倒れてきました。
仮にロープで固定して更にCQを出していると突然リグの電源がプッツン。
電源を入れようとしても入らず、10:20で本日の交信は終了となりました。
仕方ないので機材を片付け持ってきていた弁当を食べ、コーヒーを飲んで撤収となりました。
以前から調子が悪いと思っていたリグでしたので本日をもってお暇を出すことにしました。
同じ機種を使っている方に部品取りとして差し上げました。
さて、来月から香川マラソンコンテストが始まります。
なれない車ですが、なんとなく感触がつかめたので良しとします。
コメントする