撮影時の映り込み防止ツールの製作

| コメント(0) | トラックバック(0)

日曜日にクラブのフレンド局が作成したGPアンテナをテストしていました。

無線機のSWR表示機能を使って周波数範囲のSWRを調べます。

IMG_3671.jpeg天気が良かったので外でやっていたのですが、問題になるのは写真を撮る際の映り込みです。

上の写真では自分の姿が映り込んでいませんね。

映り込み防止のためのグッズを利用して撮影しました。

随分前に作っていたものが、どこに置いたかわからなくなってしまっていました。

少し前に発掘し今回やっと日の目を見たと言うわけです。

100円ショップで買ってきた黒の画用紙を、家にあったプラ段に貼り付けて真ん中にiPhone XSのカメラと同じサイズの穴を空けました。

IMG_3687.jpegプラ段も多分100円ショップで買ってきたと思うけど定かではない。。

裏側はiPhoneの位置がずれないように、木の棒を切ったものを貼り付けています。

IMG_3688.jpeg空けた穴にカメラが丁度はまるように、位置決めは大事です。

こんな感じで撮影します。

IMG_0045.jpeg実際には手に持って撮影するけど、板自体が軽いので特に支障も出ずに撮影できました。

アイデア自体はネットで拾ってきたのですが、カメラの付け方とかは自分で考えたものです。

想像したよりうまく撮れたのでめちゃ嬉しいです。

この日はアンテナの完成度も高かったし、うれしさ倍増でした!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/386

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2023年3月12日 12:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「さかむけにはこれ。」です。

次のブログ記事は「IC-705をリュックで担いで移動運用-五色台展望広場編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ