2023年 ALL JA コンテスト参戦

| コメント(0) | トラックバック(0)

JARL主催のコンテストが今年も始まりました。第一弾は ALL JA コンテスト。
昨年は60,000点ちょっと取って減点があって、約58,000点となっていた。
今年の目標は・・・何点にするか悩んだけど70,000点と言うことで。
結構ハードだよなぁと思うけど、多めの目標じゃ無きゃ意味ないしね。

初日の土曜日は生憎の雨模様、翌日も午前中は雨っぽい予報だったので
クラブでの移動運用はやめにして、自宅からじっくりと参戦することにした。

開始20分前に7MHzで空いている周波数を見つけ、マイコールでCQを出したけど応答無し。
時間が来たらそのままJH5YVCでコンテストCQを出し始めたのでした。
予めCQを出していたせいか、CQ1発目で早速応答がありました。
そのまま40分は途切れること無く推移し、1時間経過したときには49局で、私には上出来な成績です。

その後、1.8MHzを覗いたけど、あんまり聞こえないし呼んでも応答してくれない。
3.5MHzに行くと、こっちはびっしり。呼んで回っていたが、空きを見つけたのでCQを出してみた。
ぼちぼちな感じで応答もあったかな。

1:30頃に夜の部は終了としました。

少し仕事でサーバのメンテをしておいてから仮眠し、起きるのはいつも通りの4:30頃。
コーヒーを飲んでパンを食べて、毎朝恒例の読書タイムで過ごしました。


5:45に50MHzからスタートし、28MHzや21MHzで様子見ながらCQだしてみたけど、こちらはイマイチ。
14MHzは何局か出ていたので呼び回り、7MHzをのぞいてみたりして過ごす。
9:30頃から14MHzでCQを出し始めました。
RBNでチェックしていると、少し強くなったと思ったら 8エリアからポツポツと反応が来るようになった。
11:00前に昼食タイム。

午後からはマルチを稼ぐ目的でハイバンドを行ったり来たりするけど反応イマイチ。コンディションがまだまだ。
夕方から14MHzで良い感じで呼ばれ始め、18:30頃には目標点数を超えてました!

その後はびっしりな7MHzに空きを見つけてCQを出しはじめる。
プチパイルに成るような感じが続き、そのまま終了時間まで続きました。

7MHzでは取れそうで取れないマルチが、終了間際になってポツリポツリと消えていく。
毎回そうだった気もするけど、取れた瞬間はやはり嬉しく、親指を立てて「よっしゃー!」ってやっちゃいますね。

てことで、私としてはええ感じで終われました。
クラブの仲間は、私より90局遅れて参加していたのに、数時間後にはあっさり抜いていき、最終成績もぶっちぎりです。
少しでも追いつけるように、ロケーションはどうにもできないとして、アンテナはもう少し工夫したいなぁ~。

2023-04-30_20h40_52.png2023-04-30_21h00_25.png2023-04-30_21h00_05.png

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/390

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2023年4月30日 22:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「千葉県君津市と香川県さぬき市の間で、50MHzスケジュール交信」です。

次のブログ記事は「50MHz用ヘンテナの調整」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ