千葉県君津市と香川県さぬき市の間で、50MHzスケジュール交信

| コメント(2) | トラックバック(0)

そろそろ50MHzの季節がやってきました。フレンド局のSIM局が千葉県へ移動して50MHz運用をするというのを聞きつけた。

こっちと交信できるかどうか試すべく、私も移動運用することにした。

アンテナの設営にはそれなりに広い場所が必要だし、東側が開けている場所が良い。

となれば、いつもの大串半島しか無い。

当日の朝にSIM局の移動運用実行が確定したので、PCのアップデート確認、ターボハムログのデータをコピー、その後アンテナ等を積み込んで出発。9時過ぎには到着しました。

設営の手始めは、アンテナポールを支える台からで、車で踏んだ後に水平を測ります。

IMG_3791.jpeg少々傾いてますね。地面の具合で毎回変わるけど「まっつぐ大将」なら調整は何とでも成ります。

IMG_3792.jpegエレメントの組立方法を忘れていたけど、ネジを入れた袋にラベルを貼っていたので難なく組み立て完了。

いよいよアンテナの持ち上げ作業です。

先端にアンテナを載せたら、5段ほど有るポールを1段ずつ、持ち上げてはボルトを差し込んでを繰り返すけどもこれが重労働。

幸いなことに、この2ヶ月ほど握力を少し鍛えていたので、握力に関しては問題なかった。

問題があったのは腕力の方で、上に上げる力が以前より無くなってる?

下段のポールになると、ますます重くなるしね...

息も絶え絶えになり、やっとの思いで持ち上げ完了!ステーロープの1本目を張ろうとしたところで、大きな忘れ物に気がつく!!

IMG_3795.jpeg同軸ケーブルを繋いでない!やっちまった!

こればかりはどうしようもない。しかし、また降ろして上げ直す体力も気力も無い。

でも「まっつぐ大将」は素晴らしいんです。ポールを横倒しにできるんです。(2枚目の写真のポール付近のボルト)

倒しかけた瞬間「やばっ!」・・・持ち上げるのにひぃひぃいうくらい重いんだから倒すのも重いのは当たり前。

一瞬アンテナが壊れるシーンが頭の中に浮かびました。

ブームで支えられるように角度調整し、ブームが地面に付いたところで脚立に鉄の台を乗せてポールの中程を支えることに成功しました。

やれやれですわ・・・

同軸を繋いでブームの途中2ヶ所は養生テープで固定。センターポールにも固定しようとしたところで「ガチャン!」っと鉄の台が外れてしまった。

慌ててポールを支えてそのまま直立させました。おかげで写真を撮る暇が無かった。

立てたら立てたで、ボルトが元の穴になかなか収まらないので四苦八苦。

なんとか立った所で空腹もあり疲れ果ててしまったので先に昼飯。

IMG_3796.jpegいつものおにぎりセットだけど、今日はこれもプラスで!

IMG_3799.jpeg休みの日になるとたまに売りに来てるんだけど、ここのポテトが一番うまい気がする。

揚げたてだからかな?外で食べるからかな?愛情がこもってるのか???(萌え萌えキュンはやって無かったなぁ)

今度こそ完成の写真。

IMG_3800.jpegSWRも良い感じに落ちてますね。

IMG_3798.jpegポテトを食べて落ち着いてたらSIM局からLINEで連絡あり。準備ができたみたいなので周波数を決めようとしたが、先方で良い感じの所では、こちらの近辺でSSB運用している局があり、結局ずいぶん下の方でやりました。

VVVを打つと「きこえる!」と歓喜のメッセージが来た。

それでもお互いカツカツで、交信している音はなんとかわかるんだけど、なぜかレポートを送る段になると弱くなって、レポートだけ取れないと言う現象が双方で発生。

終了のメッセージを送った後「AGN AGN」と来るので、タテ振り電鍵で319,319のあと1をトツーーーーー、9をツーーーーートと長く打ってなんとか取ってもらいました。

でも、カツカツで取れないのをなんとか交信できちゃうと、達成感も有りますな!

コンディションはまだまだって事はこのことからも判明したように、この後にクラブコールでCQを出しても反応無し。仕方ない。

430のFMでは主に神戸の局からお声がけがあり5局ほど交信成立。

1200MHzのアンテナも持ってきていたけど、こっちは残念ながら応答無し。

そうそう、1200MHzはNコネの付いた同軸ケーブルを忘れてきてしまい、変換コネクタを両端に付けてやるしか無く残念な結果になってしまった。

そんな感じで遊んでいたら、50MHzの八木を試したいといっていたJJ5QGK局が到着。

早速試していました。

IMG_3802.jpegSSBだと小豆島の局からお声がけがあったようです。

その後、ご自身で試したいと思っていた430の10エレ八木をルーフに付けてテスト運用していました。そちらは満足な結果が出たようです。

私のモービルホイップだとSメータ3の局が、10エレ八木だとSメータ9に成っていたので効果は絶大ですね。

QGK局は用事があるとのことで早めに帰られ、私はその後CQを出していたけどやはり応答無し。

16時過ぎに撤収していると、1台の車が近づいてきておじさんが降りてきました。「これは6mのアンテナな?」で始まりしばらく話し込んでました。

話が尽きなかったけど、17時前になると風も出てきて少し冷えてきたので「そろそろ片付けます。ごめんなさい」とお別れをしたのでした。

積み込みも終わりトイレから帰る途中、もう少しこの場所で遊びたい気分。

IMG_3803.jpegいつもならさっさと帰りたい気分になるのに、それだけ今日は、雲ひとつ無く晴れてていて、暑くも無いし寒くも無く非常に快適に過ごせたってことでしょう。

また遊びに来ま〜す。遊んで頂いた皆さんまたよろしくお願いします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/389

コメント(2)

先日はありがとうございました!
まさか本当にQSOできるとは思っていなかったので、
最初のVVVが聞こえた瞬間、一人で「ウソやろ!!」とはしゃいでしまいましたw
大串からのグランドウェーブかと思うと、感慨もひとしおでした。
またやりましょう!

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2023年4月22日 22:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「担ぎ上げ移動運用時の、荷物軽量化作成」です。

次のブログ記事は「2023年 ALL JA コンテスト参戦」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ