担ぎ上げ移動運用時の、荷物軽量化作成

| コメント(0) | トラックバック(0)

日曜日にリュックで担いでの移動運用から帰ってきた後、まぁまぁ重く感じたリュックを計量してみた。

IMG_3765.jpeg10.192kg ・・まぁまぁな重さ。

バッテリーが重いのはわかっていたので、バッテリーだけ測ってみると

IMG_3766.jpeg2.72kg ・・・結構行くねぇ。

数年前、SOTAをやってた頃にリュックの重さを量ってみたときは、15kg超えていたんです。

この時のリュックは担ぎ上げるときに、工夫をしないと持ち上がらないほどだった。

先週の反省をふまえると、ハンマーやペグも軽量化する必要があるのでポチったら早々に到着。

IMG_3768.jpegバッテリーはなんと 903g で、笑ってしまいそうなほど軽量。

ハンマーも計測してみる。

IMG_3774.jpegいくつか見比べて一番軽かったハンマーを購入

IMG_3772.jpegリュックに常備していたペグの内、2本はプラスチック製なので軽いけどもこんな感じ

IMG_3775.jpegチタン製ペグ4本と比べると結構効果有り

IMG_3773.jpegとりあえず 2.203kgの軽量化に成功!無線機本体も変わってるから、全部含めた重さは次回の移動運用時のお楽しみ。

SOTA用リュックをチェックしたら、がっつりと準備しなければ要らない荷物も沢山有った。

そんなものも整理すればもっと軽くなるかもね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/388

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2023年4月12日 20:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「IC-705をリュックで担いで移動運用-五色台展望広場編」です。

次のブログ記事は「千葉県君津市と香川県さぬき市の間で、50MHzスケジュール交信」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ