ALL ASIAN DX CONTEST CW 2023

| コメント(0) | トラックバック(0)

私には難関のコンテストで、正直やる気はあんまり無い。だけど、登録クラブでのクラブ対抗部門で成績に関わる大事なコンテストです。今回からクラブメンバーの一緒に頑張る人が1人増えたので、LINEでグループを新たに作って励まし合いながらの参加となりました。

今年の目標
昨年は目標2,000点が9,576点とって、有効得点 8,229点となっていた。そう言うわけなんで、今年は目標点数10,000点って弱気な目標設定としました。

ただし・・・昨年の反省からアンテナをなんとかしたいと考え、移動してバーチカル系のアンテナ、主に14MHzでと計画。

コンテスト規約に「運用場所の変更は認めない」と書かれているため、自宅では自分のコールで運用し、移動先へはクラブのコールで運用しようと計画を練っていた。

準備
前日の金曜夜に準備をしときます。準備と言ってもCTESTWINでのCW設定をデスクトップPCと、移動用ノートPCの両方に入れ込む程度なんだけど今年は苦戦。

デスクトップは、CTESTWINを起動すると、iniファイルの選択画面が出るんだけど、そこから先が起動しない。何度やってもダメだしiniファイルを消してみてもダメ。

結局、CTESTWINを上書きインストールして復活。何じゃこりゃ??

ノートPCはそう言う意味では安定していたけど、久しぶりに使うのでWindows Updateが必要。毎回この作業が必要なのはなんとかならんもんか・・・

IMG_4060.jpegやっぱり厳しい
日中は無線機にスジが出ている局を呼べば応答はしてくれる。だけどCQ出しても全然応答が無いか、1局、2局ポツリポツリ応答がある程度。

夕方になると28MHzも少し開けたようだけど、CQ出しても応答無いのは相変わらず。

とは言え、昨年よりは気合いを入れていた甲斐あって、夜になった頃には10,000点を超えたため、急遽目標点数を20,000点に変更した。

やらかす
去年の結果からだと 2:00頃と6:00頃に14MHzでだいぶ稼げていたので19:00過ぎにはちょっと仮眠のつもりで横になった。

土曜日はSIM局がお仕事のため(お疲れ様です)21:00頃から参加予定とのこと。その時まで仮眠のつもりが結構寝ちゃって気がついたら23:00だった。

性根に入れば良いんだけど、日曜夜も20:00頃から仮眠のつもりが結局朝まで寝てしまった。目標の20,000点をクリアできた安心感は有ったと思う。

23:00頃にはクラブの各局から「おつかれさん」メッセージが入っていたが、このままじゃヤバすぎる。(何が?)

ラストスパート
クラブの各局はお仕事なので日曜の夜で終了。私も仕事あるけど、このままやめると罪悪感しか残らないので、ラストスパートをしかけました。

いつもの4時過ぎに起き、少し仕事をしたりコーヒーを飲んだら 5:00から14MHzを呼び回り。

ほとんど交信済みの局だけど数局は未交信局があり、Newマルチも1個Get!!やったー

1周してCQを出してみると、なんとまぁプチパイル。しかもNewマルチも1個Get!!やったー

ヨーロッパ各局とあっちの方のロシア各局からたくさん呼ばれるものの、コールサインがバラバラなので苦労します。

それに電波がカツカツなので、泣きそうになる。なんとか頑張っていたけど、コンディションが悪くなり終了〜〜 5:30だったので30分のラストスパートでした。

結果
点数は途中で上げたハードルもクリアできたので満足。1割ぐらいの減点でも20,000点は大丈夫そう。

日中はダメダメなのははっきりしたので、秋のPhoneのコンテストでは日中は無理せず、夜に頑張れる体制作りをしようと思います。

2023-06-19_05h28_54.png2023-06-19_05h28_49.png

そうそう、移動してクラブコールでって件、土曜日は朝から15:00頃まで下痢続きで・・・1時間毎にトイレと友達になっていたので、移動運用は無理でした。

10,000点まで行ってしまうと、いまさら別のコールで1から始めるのは非常にもったいない。そう言うわけで今回も断念。

誰かがクラブコールで継続している内に、マイコールで移動運用って言うパターンなら有りかも知れない。

夜食
去年から酒を飲まなくなって、あんまりこれと言って夜食に食べたいものもないから

ちょっとだけ健康に気を遣って炭水化物は控え、ゆで卵を夜食にしました。

IMG_4069.jpegま〜結局寝ちゃうんだから食べなくても良かったんだけどね。

お次は
6m&Downコンテストですね。DXとは真逆の近場にしか飛ばないコンテスト。

頑張るべく50MHz用の6エレ八木を買ったのに、いまだこのコンテストで使えてないという悲しい状態。

今年のお天気はどうだろうね。大丈夫そうなら泊まりがけの移動予定。

皆さんサービスよろしくです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/393

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2023年6月19日 18:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「6mのEスポシーズン到来?」です。

次のブログ記事は「ヘンテナ調整のため大串半島で移動運用」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ