SO2Rに挑戦するためのヘッドホンの準備

| コメント(0) | トラックバック(0)

7月1日から2日にかけて、6m AND DOWN コンテストが開催されます。

今回はSO2R(Single Ope 2 Radio)に挑戦しようともくろんでいます。

2台の無線機を使って、1台でCQを出しながら、もう1台の無線機で別のバンドを巡回し、未交信の局が見つかったら、いったんCQを中断して先に見つけた局と交信を済ませる。

そして、交信が終わったらまたCQを出し始める・・・ってことを計画中。

少し面倒くさそうですが、共通規約に『(4) シングルオペの同一または異なるバンドにおける2波以上の電波の同時発射を禁止する。』とあるので、いったんCQを止めてから、もう一方で呼ぶ必要があるんです。

まずは、その準備としてヘッドホンで、左耳でHFの無線機の音を聞き、右耳でもう1台の無線機の音を聞くってことを実現するために、ちょっとしたツールを作成します。

材料はジャンク品のPC用ステレオケーブル、ステレオジャックは以前多目に買っといた物が残っており、接続ボックスは以前こういうことに使おうと買っといたピルケースを利用。

IMG_4093.jpeg後はハンダ付けして、接続ボックス内をホットボンドで埋めるだけで完成!

IMG_4095.jpeg部屋の無線機でテストしてみて、問題なく聞こえることを確認できました。

さて、本当にうまく使えるでしょうか? 乞うご期待。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/397

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2023年6月30日 20:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ターボハムログのQSL印刷で交信ごとにリグ・アンテナを変更したい」です。

次のブログ記事は「2023 6m AND DOWN コンテストに参戦」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ