アンテナ不調・・・と思ったらコネクタ不良だった

| コメント(0) | トラックバック(0)

夏季休暇の始まった11日、1エリアから帰ってきたフレンド局は自宅のアンテナを修理したとのこと。そこでエラそうに「テストするんなら手伝いましょか?」と言ったはいいが、1.8MHzでチューニングが取れない。電源切ってみたり色々試すがSWRが∞になってしまう。28MHzだとSWRが2にでチューニングでき、そこから下へ下へと下がっていくと、どのバンドもSWRが2にはなった。

結局、1.8MHzでもSWRが2にはなったので、フレンド局とのテストはできたが、しばらくチューナー使ってなかったから、調子悪くなったと思い込んでいた。

翌朝、やっぱり気になるのでもう一度確認していると、全バンドSWRが∞。しかも、デルタループを上げている50MHzでもSWRが∞。こりゃ無線機かケーブルがいかれたか?と、まず手近なところで、無線機から出ているコモンモードフィルターの先にダミーロードを繋いでみた。しかしSWRは∞。本体の故障だったら困るなぁ〜面倒くさいなぁ〜と、ブツブツ言いながら無線機にダミーを直付けしようとして、無線機を手前にずらすと「ゴーー」って音がし始めた。

「ゴーー」って聞こえる内はSWRもこれまで通りにいい感じになっていた。

コモンモードフィルターを外そうとすると、「ゴーー」が出たり止まったりする。こりゃコネクタの不良確定!だけど、本体側かコモンモードフィルター側か??

無線機本体にダミーロードを繋いだら問題ない!ホッと一安心。

コモンモードフィルターのコネクタはこんな感じでグルグル回ってダメだこりゃ。

コネクタの付け直しが必要だけど、いつも余分に購入しているから、ちょうど合うコネクタの在庫が1個あった。

IMG_4257.jpegちゃちゃっとハンダ付けして、とりあえず繋いでみるが、コネクタを締め付けている内に「ゴーー」が出たり消えたりして嫌な予感・・・どうやらハンダ付け失敗の刑になってしまってる。orz..

この日は仕方なく、移動用の簡易なフィルターを付けてごまかす。

IMG_4260.jpegごまかすと言っても無線機を使うわけではないんだけどね。

後日コネクタを買い直し、コネクタを付け直しましたとさ。

めでたしめでたし。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/404

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2023年8月12日 19:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「山の日は無線機を持って山へ行く」です。

次のブログ記事は「144/430の2バンドGPアンテナ製作会に行ってきた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ