第49回愛媛ハムのつどいに行ってきた

| コメント(0) | トラックバック(0)

9月17日は愛媛ハムの集いに行ってきました。

9は月初に開催された「ALL ASIAN DX CONTEST PHONE」が終わると、他にイベント事がなくて暇だったって事もあるし。

愛媛県で開催されるハムの集いは、2018年にジャンク市を出すために行ったきりでご無沙汰していたし。

そんなわけで、コンテストやX(旧Twitter)でお世話になっているOMさんへのご挨拶のためにも、緩い感じで行くことにしました。

~往路~

往復する際、同じ路を通るのは面白くないため、遠出するとき往路は高速道路を利用し、復路は下道で帰るパターンが多い。

今回もその計画で、ついでに、大野原の法泉寺で彼岸花が咲いているのをFacebookで聞きつけたので、行きがけに写真を撮りに寄ってみた。

写真も無事に撮影できた。風鈴を吊していたので、その写真も撮っておけば良かったと、後で思ったが、まさに後の祭り・・・

法泉寺から川之江に抜けるのは「唐谷峠」を超える道を選択。この道は何年だったか忘れたけど、regonで知り合った人と自転車で法泉寺に行った帰りに、川之江に抜ける際に通った道でした。

でも、思い出がぜんぜん浮かんでこない。10年以上は経つので、記憶からも無くなったためか、景観が変わっているせいかもしれない。

~入場前に腹ごしらえ~

川内インターを降りて、少し混んでる一般道をのんびりと走ると、10時過ぎに現地へ到着。

駐車場が一杯だったら遠いところの臨時駐車場へ停める必要があったけど、まだ早い時間だったので、会場内の駐車場が空いていました。

IMG_4392.jpeg怪しいアンテナの着いた車も停まってますね。

まずは食事です。事前に調べていたカフェが会場の目の前にあります。ドッグランのあるカフェなので、人間だけでも入れるかどうか心配はありましたが、杞憂に終わりました。

IMG_4393.jpegただ、ランチは11時~だそうで、モーニングになってしまった。

IMG_4395.jpeg食事をしながら読書をしたり、ドッグランで遊んでいる様子を眺めたりして、のんびりと過ごす。

IMG_4394.jpegランチには少々物足りず、ポテトフライを追加注文。本来はポテトフライが付いているランチセットを頼むつもりで、口がポテトフライの口になっていた事もある。

IMG_4396.jpeg人間だけが過ごす部屋には、私と女性二人の2組のみだったんだけど、この女性たちが口の休む間もなく延々と喋り続けていた。普通は一人が喋って一人が聞き役になるパターンが多いと思うけど、この二人は交代で、しかも同じペースを保っていた事もあり感心してしまった。

その女性達が帰ると静かになったので、ホットラテを追加注文し、さらにまったりと過ごすのであった。

IMG_4397.jpegさっさと会場に入れば良いのにと思うのだけれど、なんとなく面倒くさいというか何というか・・・ 人見知りな性格なので、人混みに入っていくのは好きでは無いから躊躇してるんでしょうね。

何しに来たのか・・・

結局1時間ほどカフェで過ごしたので、こんな事なら11時まで待ってランチを頼めば良かったと、思わない事も無かったが、たまにはモーニングセットも良いでしょう。

~いよいよ会場入り~

会場に入ると、高知の支部長さんがいらっしゃいました。昨年の製作技術講習会で挨拶できていたので、まずはご挨拶。

2階の大会議室に入ると、5エリアのOMさん達の姿も見えました。ジャンク市の準備中でしたがまずはご挨拶して、会場内を見て回り・・・ますが、一瞬で終了。

香川県のイベントと比べると、こぢんまりとしてますな。

愛媛のOMさんたちを探せども見つからない。あっちウロウロこっちウロウロして、会議室を出たところで声をかけてきた方としばらく話し込んでいました。

時間となり、いよいよイベントが始まったようですが、立ちっぱなしでウロウロしていたので疲れてしまった。目当ての人には会えないままだったけど、諦めて帰ることにして撤収です。

~復路~

帰りは今治の方を回って帰ると楽しそうだったので、玉川湖がある鈍川方面の峠越えルートで帰った。ナビが「別ルート」として提案したルートだけど。

2023-09-21_05h58_25.png今回のルート

桜三里を通らずに帰るルートは初めて。もちろん「りんりんパークー」にも寄るけど、中途半端な時間についてしまったのでお土産を買っただけだった。IMG_4398.jpegりんりんパークーに来たのも何年ぶりだろう。コロナ後は初めて。

夕食は坂出市まで帰った「ラーメン大学」ですませた。

新居浜市内は若干混雑していたけど、天気も良く快適なドライブでした。

愛媛各局に挨拶できなかったのは残念だったけど、久々の県外ドライブと思えば楽しい1日でした。次は徳島に行きたいな。