こないだ内、PCキーイングに必要な機材をもうひと組作ったので、TS-2000でPC操作のテストのため移動運用に行ってきました。場所は大崎山園地の駐車場。
トランク運用では寒くなってきた。日差しがあれば随分マシだったんだけど、少しの日数の差で猛暑だったり寒くなったり、季節も大変です。
リグを繋いですぐに「ツーーー」っとやったときは、リグのSWR計でも問題なかったのに
PCを繋いだり完全に準備完了してからでは、リグのSWR計で3位まで上がってしまっていた。しかたなく、内蔵チューナーをOnにして運用することにした。
ここで、忘れ物に気づく。リグ内蔵のキーヤーが調子悪いから、外部のメモリーキーヤーで運用するつもりだった。この日はPCでキーイングするため、2本をがっちゃんするコネクタが必要だったのに忘れてしまった。
これを忘れた。。。
しかたなく、パドルはパドル端子に繋いで運用した。
とりあえず、PCからCTESTWINを使ってCQを出してみる。この時はCQも問題なく送信でき、リグの周波数取込もできていた。
このあと、10MHzや14MHzで空振りになった後、430MHzに行ったら周波数が取れてないことに気づく。
あれ?
リグコントロールUSBと、CW送信用USBの内、リグコントロール用が認識しなくなっていた。USBポートを入れ替えてみても、やはりリグコントロールのUSBは認識しない。
家に戻ってPC単体で試して見るとすんなり認識した。
これはもしかして回り込みでの不具合発生か?また今度、パッチンコイルを繋いでみたりして調べないと。
と言うことで、いつまで経っても検証が終わらない TS-2000でした。 ええ加減うんざり。
コメントする