JARL主催のコンテストが今年も始まり、第一弾の ALL JA コンテスト。
去年は70,000点超えられたので、今年の目標は自然と80,000点とした。
去年のブログを見ると開始当日の土曜日は雨。今年も雨ですな。
日曜日は移動運用の計画にしていたけど、主力参加者のGDNさんがお仕事で不参加となってしまった。
設営・撤収の時間を考えると移動運用するのは無駄に思えたので、今年も自宅からじっくり参加することにしました。
開始時間の15分前から場所取りのCQを出し始める。15分は待つ時間としたら長いので、スローなCQをだす。もちろん応答は無い。みんな場所取りのCQって分かってるのかな?
時間を持て余すので、マイコールとクラブコールとで自作自演のQSOをすることにした。
マイコールは縦ぶり電鍵でゆっくりと、クラブコールはパドルでコンテスト用の速度(20WPM)でそれなりに。そこで思いついたのは和文交信。「イヨイヨコンテストハジマリマスネ」と間違えながらも誰も聞いて無いと思って打ってたら良い時間つぶしになった。
翌日X(旧Twitter)で聞かれていたことが分かり、少々恥ずかしい思いはしたけどね。
〜〜〜
いよいよ開始!
7MHzでCQ出すとすぐに応答あり。時間つぶしのCQを聞きながら待機している呼び周り組も居るんだろうかと思ってしまう。
7MHzは調子よくよばれ幸先の良いスタート。23時を過ぎたくらいにフレンド局にサービスしたら、周波数をあっさり取られてしまい意気消沈・・・いやまぁ、そんな気はしてたけど。
1.8でCQを出したり、その後は3.5で呼び回ったりして今年も1:30頃終了。その後、お仕事のサーバーメンテナンスをして就寝。いつも21:00頃寝ている身にしたら辛い。
〜〜〜
朝はいつもより少し遅く、起きたのは5:00頃。毎朝のルーティーンを消化し6:30頃からコンテスト再開。
主に7MHzを呼び周り、一回りしたら上のバンドを様子見。CQ出してもほとんど応答無し。
10:00頃になりダメだーと散歩や買い物や食事をして、午後は昼寝までしてしまった。
昼寝からなかなか起きられなかったが、フレンド局の様子を探ると14MHzでCQ出しているようだった。
無線機のスイッチを入れると、14MHzが盛大にオープン!
これは、呼び回ってる場合じゃないと思い、上の端の方でCQだしたらパイルがちでジャンジャン呼ばれましたとさ。
15:00過ぎるとあまり呼ばれなくなり、全体的にスジも薄くなってきたので呼び周りにチェンジ。下から上へと順番に呼び周り。終わったのが16:00すぎ。
それからはまた7MHzに戻って呼び周りました。
〜〜〜
17:30頃食事を取ってから、19:00前あたりから3.5で呼び周りの後CQ開始。
1時間ほどでパッタリ呼ばれなくなり、ラストスパートに7MHzを呼び回る。
結構やっつけたと思ったけど、半分以上は未交信局だった。しかし、ここで80,000点に行くペースじゃないと気がつき始める・・・
19:00頃 50,000点 20:30頃 60,000点。
さらに1.8をおかわりしたりしたけど、もうダメだった・・・
こんな感じの結果となりました。
上位入賞者はほとんど寝ず、トイレもなるべく我慢しているそうな・・・
それに比べたら甘すぎですな。
課題は夜のローバンドと日曜午前中のへたったコンディション。
ローバンドはアンテナをなんとかせんと。日中はハイバンドの交信数をなんとか上げないとなぁ。
やはり移動運用して、関西方面の局をハイバンドで稼ぐのが良いのかも。
来年は是非、マルチオペで日中も稼いで、夜もフルサイズDPでちょっとでも稼ぎたいと・・・今は思ってる。
コメントする