山の日に、山から電波、だしてみる

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日はタイトルを五七五調にしてみた。(意味なし)

記事が前後するけど、8月11日の山の日は毎年山からQSOしていると思うので今年も行ってきた。

毎日暑い日が続くけど11日は少しましかな?いつもの五色台(中山休憩所)では30℃。IMG_5437.jpeg到着手前では29℃だったけどここに来ると1℃上がる。

設営は手慣れたものだけど、周りが木に覆われていてなんか嫌な感じだなぁ。IMG_5438.jpegカウンターポイズもいつも通りの「のたくらせ」配置で。IMG_5440.jpeg釣り竿の根元を杭で止め、テーブルを挟んでその先にエレメントを延ばすと、3点支持のステーも張らなくて済むから楽ちん。

サクッと設営完了。IMG_5439.jpegしかし、この張り方がまずいのか、14MHzより下でマッチング取れない。7MHzと10MHzででられないのはヤバいぞ。

案の定・・・まったく応答無い上にRBNにもかからない。コンディションが最悪のようだ。

144MHzや430MHzのCWはもちろんFMでもCQを出してみたが、どちらもサッパリ応答無し。手抜きした罰が当たったか・・・残念。

この場所での移動運用は、風もあったので涼しいとまでは言わないが、暑くもなく苦にならなかった。

森林浴をしたことにしよう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/447

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2024年8月17日 11:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アンテナやリグや各種調整のため移動運用」です。

次のブログ記事は「山の日のリベンジ運用とTS-2000の運用テスト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ